2010年3月企画 閉校になる小学校の最後の大掃除

2010年3月28日 日曜日

松江市立中島小学校の最後のお別れ大掃除に参加することが決定いたしました!
松江市立中島小学校は、今年度3月の卒業生一人を送り出したら平成21年度をもって閉校することが決まった学校です。。。
一月上旬に吉田と小泉で学校にお邪魔して、教頭先生と校長先生に僕らの胸のうち(自分達の周りにも廃校を経験した仲間がいること・卒業生でもないのにあつかましくはないのか・地域住民の方の気持ちはどうなのか)をお話しして参りました。

そして学校、地域の方からの承諾がおりて、っと言うか最後にお世話になった学校を地域の卒業生や教職員や住民、そしてオリジナルピースとで手と手を取り合って最後の清掃活動を執り行う運びとなりました!


【活動詳細】
日にち:2010年3月28日 日曜日
時間:10:00~11:30
場所:〒690-0261 島根県松江市秋鹿町636 松江市立中島小学校
連絡:TEL(0852)-88-2182 FAX(0852)-88-3203
内容:校舎、体育館、校庭等の清掃
準備:雑巾、軍手、たわしなど
参加:在校生、卒業生、教職員、地域住民、オリジナルピース
学校HP:
http://www.nakasima.matsue.ed.jp/

 

【活動結果】
参加人数:8名(OP) 57名(全体)
清掃時間:1時間30分
清掃場所:中島小学校校内(教室・音楽室・保健室・廊下etc)
メディア:山陰中央新報に掲載
     →
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=518703004

とても良い1日でした!!! 学校も生徒のみんなも、本当に素敵でした!!!
たくさんの方が来られててビックリしたし、みんなの大切な学校なんだなって実感しました。 生徒たち、みんな良い子でかわいかった☆みんなでキレイにした学校また何かに活用してもらえたら嬉しいです(o^ー^o)

                       藤原彩

雨の中,地域の方々がたくさん参加されていることにびっくりしました!! 若者のOBもいて,地域の団結力を感じました。はたして私たちは役に立ったのかな?
けど,すごくいい経験をさせてもらいました。 私も中島小学校と同じで,小学校が廃校になりました。 すごくさみしかったことを覚えてます。 今でも教室や音楽室…鮮明に思い出します。あの時の気持ちを思い出しながら子供たちと掃除できたことがすごく うれしかったです。中島小学校の子供たちは,すごく純粋で礼儀正しくかわいい子達ばかりでした。あの校舎との思い出を胸にこれからも元気いっぱい頑張ってほしいと思います!

                         永井麻衣子