2010年1月企画 命のリレー!愛の献血活動♪

2010年1月31日(日)

 

今回は島根県松江市大輪町にある献血センターへ行きました。

いろいろ勉強になった今回の献血でした。
素朴な質問から突っ込んだ質問まで、親切丁寧に回答してくださるセンターの看護師さん達にはどこか親近感と言うよりも、暖かいお母さんのような優しい方ばかりで本当に楽しく献血ができました!

僕が個人的に看護師さんとお話ししたQ&A
Q 土日は一日何人くらいの方が献血に協力をしに来るの?
A 約60~70名

Q 400mlと成分献血の血液を採るのにかかる時間は?
A 400mlは約15分 成分献血は約1時間 (共に個人差がある)

Q 普通の献血(赤い血)と成分献血(黄色い血)の使われ方の違いは?
A 普通の献血は、手術の際に大量の血液が必要な患者さんに対して使用
  成分献血は、手術や事故などで血が止まらない患者さんに使用

Q どれくらい保存できるの?
A 赤い血は21日間 黄色い血(成分)は3日間 成分は翌日には使うほど慢性的に足りていない

 

Q 特殊血液のマイナスの方の血液はどうしているの?
A 県で毎日決められた量の確保が決められている 今朝も電話で一般の方をお願いして呼び出したそう。。。

本当に知らない事だらけでとても勉強になりました!
献血センターはジュース&おやつ食べ飲み放題だし、マッサージチェアで漫画も読めるし半日は楽に過ごせますよ☆歯磨き粉もらったし 。。。

又機会があれば、沢山の人を誘って献血に行きたいと思いました!

 

【活動内容】

※フレッシュな血液を必要な方へ使って頂く愛の献血

※参加人数10名

※血液採取量4000ml