2009年1月企画 僕らの宍道湖大掃除大作戦!

2009年2月8日

 

毎月社会の為になにかよいことをしよう!今時分で出来ることは何?っとオリジナルピース結成第一回目の企画がスタートしました!

僕らの住む街、松江のシンボル宍道湖の湖岸清掃を行いました。まずは身近な所からの第一歩となりましたが、この一歩が無ければ前進しない!

大切で大きな一歩でした★

 

【活動結果】

参加人数:11名

回収ゴミ:11袋

■参加者の感想

 

ヘトヘトに疲れましたが、やってよかったです。
タバコ本当多すぎだよ・・・悲しくなります、いまだにこんなにポイ捨てする人がいるんだと。。 あの日の夕日見たかね?!?!
年に何度あるかってくらいきれいだったよ宍道湖さんが喜んでくれたんだと自己満足して おりました。 できることから、さぁ!!やろうじゃないかっ!

                    永井麻衣子

 

雨が心配された第一回目だったけど総勢11名の参加者が集まり、半日の清掃活動だったけど〈一人ではなく誰もで〉、〈考えているだけではなくまず動くこと〉って言うのが参加した自分をはじめみんなの心に芽生え始めたっと実感。
おなじ半日と言う時間を今までなら家で寝ていたかもしれない時間をかなり大事に使えたような気がした。満足感や達成感が味わえた
宍道湖のカラオケぶんぶん~名産センターまでの短い距離ではあったけどかなりのごみが車道に近いとタバコ、水辺に近いとビニール類なんかが落ちていたタバコにいたっては捨てると言うよりも隠すみたいな捨て方なんかも…。
ごみを集め終わってたぶんみんなが一番思ったのは『次何する』じゃなかったのではないだろうか?そんなふうに自分目にはみんなの顔が映った第一回目。

                    吉田智哉